ネスタリゾート神戸

アクセス   三ノ宮から神姫バス

「ネスタリゾート神戸」行

花結びの谷

10:00  三宮発「ネスタリゾート神戸」行き直行便バスに乗る(670円)。紅葉には少し早い時期だったが稲刈りも済んだ田畑や懐かしい田舎風景は自然がいっぱいで、町中から来ると本当にゆったりとした気分のおよそ40分のドライブでホテル前に到着。

ここはグリーンピア三木をリニューアし、2016年7月オープンした施設で、広さは約230万㎡、USJ4個分という広大な施設だ。

ホテルのハロウィン飾り付け

まず、ホテルへ。ロビーはハロウィンの飾りつけで華やかだった。子供たちは楽しげに走り回っていた。ガイドマップをもらって広げてみると敷地の中にはホテル、コテージ、天然温泉、キャンプ場、バーベキュー場、プール、ジャングルジム、花畑など様々な施設がある。

11:00  とりあえず園内無料バスに乗って

一回りしてくる。バスは、20分毎に1便で二階建て二階部分はオープンで風が気持ち良い。バスを降りて「花結びの谷」へ行くことに。入場料1000円を払って入ると、何故か赤や白、金色の錦鯉がいっぱい悠々と泳いでいる「こいの入口」が・・・。

写真を撮ったり見とれたりしながら通り抜けると満開のいろいろな花が目に飛び込んできた。

こいの入り口

途中の喫茶コーナー

2階建て園内無料バス

この花畑は、高低差が40mあるそうで、ここでも上りは 電気自動車でゆっくり連れていってくれる。途中、軽食をとるコーナーがあった。看板を見るとハロウィン用の若い人向けなのか、ソーセージで作られたギョッとするような料理だった。一番上までは電気自動車は登りきれず、少し歩くと頂上。ここからは「花路地」と名付けられ眼下を見ると一面に花畑が広がり美しさに見とれてしまう。

写真を撮ったりお花を観察したりしながらゆっくりと花路地を下る。谷には温泉かと思われる湯気が数箇所上がっていた。通りかかった職人さんに聞いてみるとミストを出しているとのこと。触ってみるとナルホド冷たかった。

13:00  ホテルへ戻り、遅めの昼食。焼きたてのピザや洋食もあったが「鮨 はりま」で海鮮チラシ寿司(2000円)にする。ゆっくりくつろげておいしかった。

パンフレットの温泉の雰囲気が良かったので見に行くことに。バスで温泉「延羽の湯」(のべはのゆ)へ行ったが、外からでは確認できなかった。玄関あたりは、よい雰囲気だった。

14:40  15:00の三宮行バスに乗れるようにホテル前へ戻った。バスは、平日なのでか、自家用車で来る人が多いのか往復ともガラ空きだった。のんびり

くつろげた1日だった。

池のある風景

バーベキューのできるキャビン

咲き誇る暁の花々

延羽の湯入り口

昼食のちらし寿司と先付け